2014年9月29日月曜日

安野光雅が描く野の花

ぬけるような青空と金木犀の香りにつられて、その日の仕事はなしにして散歩がてら、安野光雅さんの展示に行ってきました。

安野光雅さんといえば、言わずと知れた絵本作家さん。

小さい頃、「もりのえほん」が大好きで、どこに何の動物がいるのか、兄弟やお母さんや友達と随分探した記憶がありました。

展示のあった市川市芳澤ガーデンギャラリーは一度も訪れたことがなかったのですが、閑静な住宅街を抜けると突然素敵な緑の大きな庭があらわれ、バリアフリーで入れる程よい大きさのギャラリーが併設されています。ベビーカーごとどうぞ、といわれ、熟睡した娘と一緒に入館。

雑草とよばれて気づけば見過ごしてしまいがちな野の花たちが、安野さんの魔法にかかったようにいきいきと主役の場をもらって輝いていました。同時にならんでいる文章もとっても面白くて、ついつい長居してしまいました。
ただ、穏やかで心和む絵や文章の中に、戦争の陰が見え隠れしていて、これからの日本がどうなっていくのか、とても考えさせられる一面もありました。

そして思いがけず、「もりのえほん」の原画にも出会い、なんと原画の下には何の動物がいるのかすべて大きく描かれているではありませんか!!長年わからなかった答えが。。
衝撃的な、「九州」と、「どくろ」と、「魔女」には笑いました。
そしてそれらの元になったのが、ドイツの森だったことを知り、懐かしく思いました。

途中で起きた娘も安野さんの描く草花をじぃっと見つめ、楽しそうでした。

庭には安野さんの描いていた草花も見受けられましたし、秋の色に染まってきている木々が目をなごませてくれました。

すぐ近くには須和田公園もあり、中々素敵な秋の午後を過ごせました。
今まで以上にもっと絵を描いていゆきたい、そう思わせてくれる素敵な展示でした。

→市川市芳澤ガーデンギャラリー
「安野光雅が描く野の花」
9月27日(土)〜11月30日(日)