2014年6月19日木曜日

腕の中で

生まれて、もうすぐ3ヶ月になろうという我が娘。

何が何だかわけもわからず泣きわめいていた産まれてすぐの頃と違い、あやしたら泣き止んだり、声をあげて笑ったり、寝ながら私の服をギュっとつかんだり、 凄まじい成長ぷりをみせてくれます。
金属加工なんてまだとてもじゃないけど手がつけられず、歯がゆい日々を過ごしつつも、彼女の生き生きとした生命力には日々驚かされっぱなし。
いつも夕方ぐずる抱っこちゃん娘のおかげで、いつ晩御飯を食べたのかわからない状態が続いていたのが、今日はじめて全然愚図らずに晩御飯を食べ終えました。といっても夏バテ気味でスープとさくらんぼしか食べられなかったのだけれど、ギャン泣きしないだけで天国! 

なんとなくその後も抱っこしながらあまり泣かずに眠りに落ちた娘とのシンクロ感が、何かに似てるなと思ったら、 釣りの釣れるときの感じ、水の中にルアーが落ちていって、魚がくわえるのをイメージ出来て、その通りに魚が食いついてくる、あの集中力ビンビンな瞬間に限りなく近い感覚を覚えました。

まだ喋れない娘の一挙手一投足と、うまくシンクロできた夕べ。 私はシワシワになっていく一方で、パンパンに内圧で満ち満ちていく娘のそんな1日でした。