2008年3月2日日曜日

SCHMUCK 2008


ミュンヘン、TalenteやSchmuck2008見てきました。
びっくりするほど知り合いがたくさんいて、世界は思っているよりも狭いのか?!と動揺した部分もあり。でもでもでも、著名な作家さんたちとお会いできたのは最高でした。
ミュンヘンの、ハンドヴェルクメッセと時を同じくして、ミュンヘン市内各地でたくさんの展覧会も行われ、日本でみたことない、ギャラリーの満員御礼。人がギャラリーに収まりきらず、あふれかえっていました。写真は、Karl Fritschさんの展覧会。

夜は夜で、みんなパーティー三昧。500人のゴールドシュミーデ(金銀を主に使ったりしてジュエリーなどを作る職業 日本でいうと彫金に近い)たちの集まるパーティーもあり、本当におかしい感じでした。
そこにいるほとんどの人がろう付けできたり、糸のこがひけるのかと思うと、すごい不思議。みんなが各々のジュエリーを身につけて、あ、あの人は!ジュエリー界のスーパースター!的な人がその辺でわいわい飲んでて。

そこで、頂戴した言葉。

Ein Goldschmied, der nicht trinkt, ist wie ein Brillant, der nicht blinkt.
飲まないゴールドシュミーデは、輝かないダイヤモンドと一緒だ。