2017年9月26日火曜日

SILVERの色の変化と、お手入れについて。①


販売に立っていると、「シルバーは黒くなるからいや」という意見を良く耳にします。
シルバーは黒くなるからいいのです。真っ白や、黒い状態、様々な変化があり、それを楽しんでいただくのも含めてジュエリーを楽しんで頂きたい。
シルバーの柔らかな白い光りかたは、シルバーだけのもつ魅力でもあります。
自称、シルバー伝道師のSUNIです。

まず、何故黒くなるかについて。多くの方が誤解されています。
よく、酸化していると思われがちなのですが、実は、「硫化」しているのです。
温泉とかにシルバーつけて入ると、真っ黒になりますよね。それは、温泉成分と反応して、硫化しているのです。
では、何故、硫化するのか。
様々な原因が考えられますが、
○空気中の窒素分と反応して黒くなっている
○アクセサリーを置いてある箱などに、接着剤が多用されており、それが硫黄成分としてシルバーを黒くしている。

などが考えられます。

後は、シルバーではないのに、シルバー製品として売られているものも残念ながらございます。真鍮や銅合金に、銀色のメッキをかけているもの。
なんだか不思議なはげたような色味、シルバーのネックレスをしていたら金属アレルギーがおきた、といってネックレスをみせてもらうと、それはシルバーではなく、上記のメッキ製品なこともありました。シルバーよりも真鍮や銅合金にアレルギーを持つ方は多く、SUNIのデザイナーも、真鍮アレルギーなので、SUNIのジュエリーには、ピンブローチの金具以外には真鍮や銅合金は使用しておりません。

さて、本題にもどります。まず、シルバー黒くなったな−と思ったら(メッキされていない、シルバーそのままの生地のジュエリーの場合)
繊細なデザインではない場合、リングやネックレスはしたまま数日家事をしてみたり、シャワーなどに入ってしまいましょう。
日常の細やかな擦れや摩擦で、シルバーの色がたいていの場合それなりに戻ってきます。
余力があれば、歯ブラシなどに、重曹をつけてごしごし軽くこすってみましょう。
通常の何となくの汚れや、黒くなったりした変化でしたら、だいたいこれで元に戻ります。(メッキ製品の場合、このやり方はおすすめできません。再メッキをお買い上げのお店か、近所のリペア業者様にお持ち込みください。)

シルバー洗浄ペーストや、液体で、磨く、浸す、などもお手軽にすぐに綺麗になるのでおすすめですが、SUNI的には薬品の匂いがあまり好きになれず、使用しておりません。

ご家庭にあるものでまたシルバーを輝かせることもできますので、
そのやり方は次回◎