2015年1月5日月曜日

あけましておめでとうございます

A HAPPY NEW YEAR!!
娘→私→夫の順に強烈な風邪にかかり、壮絶な年越しを過ごしました。
子どもってなんて強い風邪をもらってくるのでしょう。
咳と鼻水がまだまだでてくる今日この頃です。

昨年中は沢山の人にお世話になって、子育てしながらも活動を続けることができて大変感謝、の一言です。
どうもありがとうございました。
最近、お母さんて大変!みたいな文章とか漫画とかはやってますが、
生きるのって大変ですよね。お母さんだけでなくて。
私は、彼氏もいなくて、制作もうまくいかなくて、お金もなくて、そんなときつらかったですとても。歩いて道ばたの食べられる草とか探したこともありました。持っているものを少しずつ売ったりしたこともありました。交通費がどうしてもだせなくて、誰とも会えない時期もありました。今となっては笑い話ですけど、そのときは本当につらかった。今とは違うベクトルのつらさでしたw

でもそんな中で支えてくれた人たちがいたり、大きな田舎の空に励まされたり、自分しかしらないだろう美味しい野の草や果実にお腹が満たされたり、今では経験しがたい素敵な時間がありました。

今は子育てという大きな課題と向き合いながら、日々新しい発見と、そして並行して仕事を続けている訳ですが、そら大変だけど、楽しいこともたくさんあるし、毎日絶望していたあの頃にも輝きがあった訳で、そこまでの悲しいことなんてそうそうない訳です。

専業主婦だって、仕事している主婦だって、働きまくって飲み歩いて夜中帰れなくなってる働きウーマンだって、ニートウーマンだって、いろいろそれぞれ大変なのに、なんかみんな同じ価値観にがちがちにしばられて生き苦しそう。

幸せと不幸せは同じ分だけつづいていて、どちらが表面にでてるかだけの違いだと。私はどちらも極端だとしんどいので、グレーゾーンに生きていたい。そんな世界をこれからも表現し続けられるよう、努力あるのみです。自分なりに発見した楽しい素敵な世界を、ジュエリーやアート作品にもっと素直に表現できたらいいな。そんなことを今年は目標に、生きていきたいと思います。
今生きている世界を輝かせるも濁らせるもとにかく自分しだい。


今年もよろしくお願いいたします。        SUNI